前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉⑪

どーも、前向き男です。

 

今回は科学者の名言を集めてみました。それではさっそくいきましょう!

 

・人生はできることに集中することであり、できないことを悔やむことではない

スティーブン・ホーキング

 

・誰もが見ていながら、誰も気づかなかったことに気づく。研究とはそういうものだ

―コンラート・ローレンツ

 

・我々は何かを得ることによって生活しているが、人生は与えることによって豊かになる

―アルベスト・シュバイツァー

 

・今正しいことも、数年後には間違っていることもある。逆に今間違っていることも、数年後には正しいこともある

ライト兄弟

 

・人にものを教えることはできない。みずから気づく手助けができるだけだ

ガリレオ・ガリレイ

 

・人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ

トーマス・エジソン

 

・発見のチャンスは、準備のできた者だけに微笑む

ルイ・パスツール

 

・たとえ自分ではどんなに気に入っている仮説でも、それに反する事実が明らかになれば、すぐにその仮説を捨てられるよう、常に心を自由にしておく努力を重ねてきた

チャールズ・ダーウィン

 

・一番のルールは自分自身を欺かないことだ

―リチャード・ファインマン

 

・人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる

アインシュタイン

 

・今日なしうることだけに全力を注げ、そうすれば明日は一段の進歩を見るだろう

アイザック・ニュートン

 

・自分の使っている言葉が、自分の人生を支配する

佐藤富雄

 

・発明とは、地味なものだ。あきらめは許されない。忍耐、つまりどんなことにも負けないねばりが必要である

ドクター中松

 

・誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ

野口英世

 

・既定の価値観の中でやっていたらつまらない。異端でありたい

野依良治

 

・未来を過去のごとくに考えよ

湯川秀樹

 

 

・いまのレベルに安住して足元を固めることばかりに一所懸命になっていたら、絶対にその先にある地平線は見えてこない

川口淳一郎

 

・人間は六十兆個もの細胞からできている。細胞一個は、一億円の宝くじが百万回連続で当たるくらいの確立で誕生する。我々人間は生きているだけで奇跡の結晶

村上和雄

 

どれも素敵な言葉の数々ですよね。色んなことに前向きにチャレンジしてるからこそ出てくる言葉だと思います。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男