前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉⑳

どーも、前向き男です。

今回も自分の解釈を入れて名言を解説していこうと思います。

 





 

・ピラミッドは頂上から造られはしない。

ロマン・ロラン

 

【前向き男の解釈】

大きく立派な建造物であるピラミッドですら、固められた土台があり、そこに一つ一つ丁寧に石を積み重ねて造られている。頂上を見る事も大事だが、まずは目の前の事から少しずつ手を出していこう。

 

・想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界をも包み込む。

アルベルト・アインシュタイン

 

【前向き男の解釈】

知識を持っていても役立てなかったり、悪用していれば意味がない。知っているだけでは力不足で、その知識を人々の幸せに結びつける想像力こそが大事。想像力は、知識の真の価値を導き出す。

 

・他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。

岡本太郎

 

【前向き男の解釈】

自分の目標や好きな事が見つかったら、それに対して情熱を燃やそう。好きな事には素質があると信じて、情熱で気球という可能性を膨らませていこう。もしそのことを笑う人がいても、気にせず自分の道を進み続けよう。

 

・成功するためには、成功するまで続けることである。

松下幸之助

 

【前向き男の解釈】

失敗して諦めたら夢や目標はそこで終わってしまう。もしかしたら成功は、その失敗のすぐ後に待っているかもしれない。どんな偉大な成功も、成功するまで失敗を積み重ねたもの。失敗に負けずに、継続していこう。

 

・運命にじっと身を任せるよりも、自ら運命を切り開け。

ーバルタザール・グラシアンー

 

【前向き男の解釈】

ほんの少しの行動でも運命は動き始める。友達と会えば会話が始まるし。飼い犬のリードを持てば散歩が始まる。自分の行動ひとつで運命は変わっていく。つまり、運命は自分自身の手で作り出せるということでもある。

 

・仕事は自分で探して創り出すものだ。

織田信長

 

【前向き男の解釈】

言われたことだけをしているのではなく、自分自身で創りだす方が楽しいし成長も早い。

 

今後も自分なりの解釈を取り入れながら、前向きになれる言葉を少しずつ紹介していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男