前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉⑱

どーも、前向き男です。

今回も自分の解釈を入れて名言を解説していこうと思います。

 

・冒険に出るとき、心からそれを望んでいるかどうかが大きな問題だ。

ージョーゼフ・キャンベルー

 

【前向き男の解釈】

望まない挑戦では、きっと中途半端な結果になってしまう。本気になった時こそが出発しよう!!

 

・夢を見ることができるなら、それは実現できます。

ウォルト・ディズニー

 

【前向き男の解釈】

どんなに大きい夢でも具体的にイメージができれば、あとは実行するのみ。夢を実現する道のりは、その夢自身が教えてくれるはず。ディズニーはミッキーマウスを生み出し、ディズニーランドを創り、夢を実現させた。

 

・もっと知りたい、もっと学びたい。こうした好奇心を失わないことで、人は成長していく。

イアン・ソープ

 

【前向き男の解釈】

『なんだろう』や『なぜだろう』を追求しているうちに、一歩ずつ成長していく。子供の成長していく姿を想像してみよう。

 

・小さな種火を残し、その火を絶やさないで。種火さえあればまた燃え上がるから。

チャールズ・ブコウスキー

 

【前向き男の解釈】

努力を続けても成果がでなかったり認められないと、情熱が消えてしまいそうになる。しかし、今はうまくいってなくても、諦めずに小さな努力を続けていけば、きっとまたいつか大きく燃え上がることができる。

 

・偶然は準備のできてない人を助けない。

ルイ・パスツール

 

【前向き男の解釈】

自分の目標に向かってひたむきに進んでいる人は、小さなチャンスも見逃さない。偶然を生かすのは日々の努力が必要。

 

・一人で見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ。

オノ・ヨーコ

 

【前向き男の解釈】

だれかと夢を見ると、実現に向けて一緒に行動し、互いに元気をもらえる。一人で見る夢より誰かと協力することで実現に近づく現実となる。

 

 

今後も自分なりの解釈を取り入れながら、前向きになれる言葉を少しずつ紹介していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男