前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉⑰

どーも、前向き男です。

 

今回も名言について自分なりの解釈をまじえて、少しだけ深掘ってみたいと思います。

 

 



 

・どうして、自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだから、いいじゃないですか?

アルベルト・アインシュタイン

 

・己を責めて、人を責めるな

徳川家康

 

【前向き男の解釈】

人のせいにせず、自分を見つめよう。自分で自分に打ち勝とうとする家康。責めるのは他人に任せて、他にもっとできることをしようとするアインシュタイン。考え方は違えど、他人に対する心の広さを感じる。

 

 

・長い目で見れば、人生にムダがない

本田宗一郎

 

・ムダなことを考えて、ムダなことをしないと伸びません

イチロー

 

【前向き男の解釈】

今は『ムダ』と思う事でも、いつかは自分の力になる。だからムダは力強い味方だ。

ムダな事をして、未来の味方を増やしておく事は、決してムダではない。

 

 

今後も自分なりの解釈を取り入れながら、前向きになれる言葉を少しずつ紹介していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男