前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉㉒

どーも、前向き男です。

今回も自分の解釈を入れて名言を解説していこうと思います。

 



 

・悩む限りは希望をいだけ。人間の最高の幸福は、つねに希望、希望である。

ーレオポルド・シェーファー(詩人)ー

 

【前向き男の解釈】

人生は全てが思い通りにはいかないものだけど、そんな時でも希望を持つものは『今回はうまくいかなかったけど、次はこうしよう』と考え、新しい未来へと手を伸ばす。自分で生きがいのを感じる方向へ舵をきることができる。きっとそれが幸福の方向だ。

 

・大きなもみの木は、ただ嵐の強い場所にばかり成長する。

ーヴィクトル・ユーゴ―(詩人・小説家)ー

 

【前向き男の解釈】

木は何度も嵐に耐えて、長い時間をかけて大きく成長していく。人間も同じで、逆境に耐えて苦労してこそ大きく成長していく。楽な方にばかり流されたら、それなりの喜びしか感じられない。

 

・人間追いつめられると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。

ーフリードリヒ・シラー(詩人・劇作家)ー

 

【前向き男の解釈】

全く運命に負けてない前向きで強い言葉。個人的にこの考え方が好き。何度も何度も逆境がやってきたら、立ち向かう力を失ってしまうかもしれないが、このような考え方で何度も立ち上がればきっと強く大人物になれるはず。

 

・小さく砕いて一つずつ解決すれば、解決できない問題はない。

アンドリュー・カーネギー(実業家)ー

 

【前向き男の解釈】

大きな問題にぶつかったら、経緯や悩みを細かく書き出してみよう。その中で解決できそうなところから試してみる。例えば夏休みの宿題を思い出してみよう。もらった瞬間は大量に思えても、毎日少しづつ進めればちゃんと終わったでしょ。最終日に頑張って終わらせるパターンの人も、なんとかなってきたでしょう(笑)

 

・何もかも失われた時にも、未来だけはまだ残っている。

ホフ・ディラン(ミュージシャン)ー

 

【前向き男の解釈】

本当に何もかもうまくいかずに絶望した時でも、これから起きる事は誰にも分からない。自分自身や他人の行動で良い方向に向かう可能性もある。人生はどう転んでいくかは分からないので、未来は自分の味方と信じて頑張ってみよう。

 

 

今後も自分なりの解釈を取り入れながら、前向きになれる言葉を少しずつ紹介していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男