前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉④

どーも、前向き男です。

みなさんは『知行合一』という言葉をご存知でしょうか?

これは儒教の一派である陽明学にある有名な言葉で、あの吉田松陰が自分の塾の掛け軸に用いてた言葉とも言われています。

簡単に要訳すると、どんな知識も行動が伴っていなければ不十分であり、知識と行動は表裏一体という意味です。


f:id:kaomarukun1111:20230606171120j:image

 

知識をつける事は、行動する事の始まり。

行動する事は、つけた知識を完成させること。

つまり、知っていてもそのように生きていく事ができなければ、知らないのと同じ事。

 

自分なりにも解釈すると、人の心に響くのは『知識』ではなく、体験したからこそ語れる『生きた言葉』だと思います。知識を披露するだけで行動が伴っていなければ、まわりから『それらしい事を言うけど、結局口ばっかりでできてないよね』なんて言われる事になりかねません。

 

自分にとって有益な知識を、行動にも反映させて生きていけば、【知行合一】が少しずつ形成されていきます。そんな生き方をしていれば、自然とまわりからも信頼される存在となれるでしょう。

 

自分が目指すものと、口にする言葉と行動を同じにしてみる。それを心がけるだけで自分の発言にも後ろめたさが減り、自信につながっていくことでしょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男