前向き男の前向きブログ

人生が前向きになれるような言葉を紹介しています

前向き言葉③

【完璧じゃないのが当たり前】

 

様々な事を完璧なしないと気が済まないですか?一生懸命に生きている人ほど、完璧主義という価値観に縛られているところがあるかもしれません。完璧じゃないと評価してもらえないと思い込んでないでしょうか?

 

しかし完璧を求めすぎると、自分が『できたこと』より『できなかったこと』ばかり気にしてしまいます。

あなたの周囲にいる人は、あなたを評価するためにいるわけではありません。評価する人はいても個々の判断なだけで、気分や環境等によっても変わっていきます。なので、完璧にこだわって他人の評価を求めることは時間の無駄かもしれません。

 

それよりも等身大の自分を見つめて、『今』や『未来』に対して、自分のやりたいことを一生懸命やれば良いと思います。1度の人生ですし、やっぱりそれが心の余裕にもつながる事だと思います。

 

人間なんて完璧じゃないのが当たり前なので、完璧を求めるより自分の好きな事を求めていきましょう!!

 


f:id:kaomarukun1111:20230606104109j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前向き男